平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

第一回打ち合わせ:間取り

スポンサーリンク

f:id:spankyk:20160327101027j:plain

契約後、はじめての打ち合わせ。
第一回と言っても、契約までに何度も相談したので、間取りはほぼほぼ決まってました。
 
が…
 
今回はじめて、INFILL担当さんが参加。
これまでと違って、質問に対してのレスポンスもよく、これまでにないくらい充実した打ち合わせになりました。
 
構造計算するのに必要な確認事項は…『間取りと窓の位置!』らしく、まずは、モデルハウスをウロウロしながら、希望する間取りに窓を当てはめていきました。
実物のスケールを感じながら決めていけるのは、モデルハウスでの打ち合わせの大きなメリットですね。
 
あとは…『玄関の壁』
コレは予定よりも大きく変更。
5枚パネルで全開放できるように希望しました。
 
あとは…『キッチンをペニンシュラに』
標準仕様の壁付キッチンからの変更なので、どれくらい高くなるか不安ですが…ステンレスを全面に出し、奥行きのあるモノに変更しました。
 
悩んでいるのは…『エアコンの設置位置』
木の家の構造上、ビルトインタイプは難しそうで… 壁に設置するとなると配管の処理が…
今のところ、壁を分厚くして通す方法で確認中です。
 
次回の打ち合わせで間取りを決定する予定です。