平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

第三回打ち合わせ:照明&電気配線 他

スポンサーリンク

f:id:spankyk:20160327104210j:plain

今回は照明&電気配線の打ち合わせ。
事前に資料をメールしてもらい、いろいろ変更してもらってからの打ち合わせだったので、思った以上にスムーズ。
まぁ、こうでないと、2週間に1回の打ち合わせペースじゃぁ〜いつまで経っても、家は立たないと思う… でも、考える時間を多く取ること、決断するに十分な時間を設けることはいいことだと思います。
私たちも、仕様の変更で何度も同じコトを繰り返してますし、一生モノだから、やっぱり悩んじゃう。
 
で…
 
照明はダウンライトを等間隔にしました。
キッチンの上だけは少し間隔を詰めて、明るく… その程度です。
我が家は平屋なので、吹き抜けも無いし、フラットな明かりが好きなのと、スポットライトのライトやレールのデザインが好きじゃないので。
照明用のスイッチも極力減らしました。
「ベッドサイドにあるといいですよ」と勧められましたが、ベッドサイドにはスタンドライトを置く予定だし、壁の途中にひょっこりスイッチがあるのは…(´Д` )
 
あとは… 給湯や玄関のインターフォンなども見えないところに隠しちゃいました。(写真の青丸2)
 
できるだけ、シンプルに!!
 
まだ、コレで頑張ってます。
いつまで持つことやら…(´Д` )