平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

地盤調査の結果が出ました!

スポンサーリンク

f:id:spankyk:20160327130836j:plain

本日、担当者さんから『地盤調査の結果』の報告がメールで届きました。

実は… この地盤調査でアウト!!になると、『地盤改良工事』が必要となり、それはそれなりに費用が掛かるのです… (´Д` )

我が家の土地でも、ざっくりと50万円の費用を見込んでいました。

 

地盤に問題が無かったことよりも、費用が掛からなくて済むことに喜びを感じている貧乏人です。

これで、ちょびっと『オールステンレスキッチン』への夢が広がりましたかな?

ちなみに…

写真のカボチャは、友人のお母さんが自宅のお庭(畑のような)で、オーガニックで育てられたものです。

これまで見たカボチャ、どれよりも美しく、綺麗な色をしていました。

もちろん、味も最高!!パンプキンポタージュにして美味しくいただきました。

我が家も家庭菜園にチャレンジする予定で、こんなステキなお野菜が育てられたらなぁ〜と思ってます。