読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

施主持込について…

スポンサーリンク

f:id:spankyk:20160327152537j:plain

写真全然関係ないんですけどね。
ちなみに写真は…『名物 ハラミあふれどんぶり』です。

 

超・新鮮な和牛ホルモンが自慢!

萬野ホルモン舗(マンノホルモンテン)

マニアックな和牛ホルモンを中心にした豊富な品揃えは圧巻、現在は入手困難な和牛ホルモンですが…そこは老舗の和牛問屋!レアーな素材を気軽に食べていただきたく全国の市場から毎日入荷させています。もちろん素材は本物だけ!自分たちが食べたいと思う品物だけを厳選し提供します。だから納得のいかないものは出しません!カウンター中心の小さなお店なので、興味深い裏話も聞けちゃいます!!焼肉&ホルモンが、こんなに気軽にお洒落に楽しく食べれるところが自慢です。 

 

本題の『施主持込』なんですけどね。
設計が決まって、いざ!見積書ってものを見直すと予算と合わないこと、合わないこと…
それまでもかなり削って、削って、贅沢はしていないし、正直これ以上は削るところないっ!って考えると、次に思いつくのが…『施主持込』なんですよね。
実際、工務店さんには「設計が決まったら、コストカットの話しをしたい!」と伝えていたのに、一向に話しはなく… そりゃ〜そうですよね?利益失うようなこと自らは言わないですよね。
なので、思いっきり面と向かって話しをして、工務店さんの言い分も色々聞きました。
でも、もちろん納得はできずに、こちらの要望を伝え、只今実行中です。
施主持込』ってカテゴリーにある商品のことです。

基本的には価格.comで最安値をチェックして、楽天に商品があるかを検索。
楽天にあるものは楽天で買って、ポイントを貯めるようにしています。

もちろん決済はカードで行って、マイルを貯めています。
そう!我が家には『マイルを貯めてハワイに行こう!!』って夢があるんです!!
細かい計算はしていないのですが、家具家電で200万円、外構費で200万円くらい使うとして、それがマイルになればぁ〜行けるでしょ?二人はムリだったとしても、一人分くらいは何とかなるでしょ?(小さな夢でごめんなさい)

 

話しが逸れちゃいましたけど…

持ち込めるモノは持ち込んだ方がいいですよ。
我が家のちょっとしたものだけでも、10万円以上の節約になってます。
詳しくは書けないけど、一番大きいのが『照明(ダウンライト)』です。

工務店と楽天の差は軽く4倍!
これに取付費用を取られたとしてもかなりの節約になります!!(自分で取り付けたいくらい!でも、それは許されない…)

 

それぞれ当然のように取付費用がかかりますので、事前に確認して差額を計算。
お得感が大きければ、思い切って持込にするのがいいと思います。

場合によっては「保証が…」などと言われると思いますが、そもそも工務店さんが保証してくれるものは限られますし、基本メーカー保証しかないと思えば気が楽です。
ダウンライトなんて、1個1,000円ちょっとしかしないので、さらに気が楽です。

 

 

一応、我が家の持込予定リストは以下の通りです。

 

還元水素水生成器:Panasonic TK-HB50-S

ドアホン:Panasonic VL-SGD10L

ダウンライト:KOIZUMI AD71000L

水栓柱:カクダイ 上部水栓型ステンレス水栓柱(ショート型)

メールボックス:BW Mail box dark green

あと、大切なのは納期。

持ち込むと決めたら、工期に支障が出ないように納期はきっちり守らないとね。

 

まぁ〜、工務店さんには嫌われるかもだけど、大切なお金は大切に使わないと。