読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

参考にした本:Casa BRUTUS 特別編集 植物と暮らすスタイルブック

スポンサーリンク

f:id:spankyk:20160327164231j:plain

ほぼほぼ、お家本体のコトは決まり、工事が進み、今の悩み事は…

 

おにわ!

 

庭をどうするか…』でも書いたんですけど、費用が想像以上に高いってことの他に、悲しいかな植物の知識がない… 全くと言っていいほどない…

 

そんな中、コンビニで見つけたのが、この本。

Casa BRUTUS特別編集 植物と暮らすスタイルブック (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

Casa BRUTUS特別編集 植物と暮らすスタイルブック (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

 

 1,100円は正直高い…(ボクにはツラい価格)

でも、ウキウキするようなお庭が紹介されていて、とっても参考になってます。

 

宮崎の外構・造園屋さんって、やっぱりセンスないって言うか、ダサイ!

まぁ〜うまく希望を伝えられないのが悪いんだけど、絶対に嫌だ!って感じのプランが続くんですよね…(ボクらにお金がないのがいけないんだけど)なので、とっても貴重な本。考え方を変えさせてくれたなぁ〜と感謝の気持ちです。

 

こんな感じ。

f:id:spankyk:20160327165530j:plain

芝生がいっぱい!って感じから…

f:id:spankyk:20160327165617j:plain

土の部分を増やして、外構工事完了してから、自分たちの好きな植物を植えていこうかなぁ〜と。(芝生削ったのは費用のこともあるんですけどね)

 

どうしよう… どうしよう… と悩んでいたけど、なんだか頭スッキリ!

外構屋さんの出してくる見積もりが予算に合えば、今度こそ決定しようと思ってます。