平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

コレ!買いました!!メールボックス

スポンサーリンク

コレ!欲しい!!カテゴリーで紹介したメールボックスを購入しました。

f:id:spankyk:20160313175926j:plain

手前にパカッと開きます。

郵便物は上部を開き、入れるんです。

 

f:id:spankyk:20160313175958j:plain

付属品のゴム。

これで設置するらしいんです。

 

開封して気づいたこと…

 

鍵が無いと開くことができない!


鍵の部分がフックで手前の扉を止めてるんです。

当然かなぁ〜?でも、毎回鍵持って行くのめんどいなぁ〜

 

設置用のネジがついてこない!


ゴムはあるのに、ネジがない…

自分で用意するの面倒だなぁ〜って思っていたら、工務店さんが準備してくれるって!!(ラッキー)

 

とは言え、どうしてコレを選んだのかと言うと…

まぁ、どこにでもあるモノは嫌なのはもちろんなのですが、軽いんです。

当初予定していたのは、こちら。

コレって、無印良品の家で建ててるお家によく見られるんですよね。

でも、重さが… 4.4キロ!!

頑丈で、長持ちするのかもしれないけど、ちょっと重すぎない?

工務店さんも「下地いれないと耐えきれない重さなんですけど…」みたいな。

 

ってか、そもそも、無印良品の家のオプションにあるメールボックス(インターホン内蔵)が以上に高い!

www.muji.net

www.muji.net

 

多くの人は、壁に取り入れ口を開けて、玄関の内側から取れるようにしてるんですって。

 

まぁ、今回のメールボックスも何年使えるか分からないので、下地はバッチリ入れてもらっているんですけどね。