平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

玄関と土間の仕様をモルタルにするか、タイル張りにするか…

スポンサーリンク

f:id:spankyk:20160422180808j:plain

f:id:spankyk:20160422181522j:plain

上の2枚の画像、違い分かります?玄関前の階段と、土間の仕様が違うんですよ。

現在のプランだと、玄関外の階段と、玄関内の土間はモルタル仕上げを予定しています。でもでも、汚れやひび割れがあるらしく、無印良品の家で建てた人で、モルタル仕上げにした人たちが後々補修した…って例がいくつもあるらしいんですよね。
でも、どう考えても、モルタル仕上げの方が見た目がいいような…個人的には好きなんですよね〜

タイルにするのは避けたいので、オートファイバーファイバー繊維を混ぜ混ぜしてもらって、その後に仕上げの磨きを入れる!ってことで、話しをすすめてもらってるところです。あとは、スリット?モルタル部分に目地を入れてひび割れを防ぐ方法もあるみたいです。

玄関って、お家の顔だから、悩んじゃいます…