読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

無印良品の家って言っても、所詮、地方のFCが建てるんだよなぁ〜と思う日々…

スポンサーリンク

f:id:spankyk:20160417151254j:plain

まぁ、当然だと思うんですけど、無印良品の家と言っても、地方のFCと契約するわけです。宮崎の場合は、アイ・ホームさんです。最近、『ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2015』大賞を受賞された宮崎では有名な工務店さんです。

まぁ、我が家にとっては、何にも関係ないんですけどね。

で、今、イライラしてるっていうか、やっぱりね〜って思ってるのが、営業さんなどの対応…契約時に『私は異常に細かい、仕事の仕方にうるさい』ってことを伝えて、了承を得て契約したつもりなのですが、やっぱりダメね、宮崎人のお仕事。
みんなが、みんなってことではないんですが、やっぱり県民性なの?適当な返事して、実行しない…何度も我慢してきたけど、さすがに限界!何より、家造りを楽しめない…どうして?高いお金払ってイヤな思いしなきゃいけないんだろう…
担当者の変更を申し出たら、それから音沙汰なし…普通、アポ取って訪問するだろ!!

実際ね、いい人も多いんですよ。インフィルさんとか、現場監督さんとか、大工さんとか、日曜日もがんばってくれてる内装屋さんとか…でも、一番やり取りの多い営業がこれじゃぁ〜。

引渡まで、一ヶ月って終盤なのに、もう、イヤな気持ちにさせないでしょ!!!

www.muji.net