平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

宮崎で一番好きな日本料理のお店『喜庵 一能(よころびあんいちの) 』をご紹介。

スポンサーリンク

f:id:spankyk:20160618143345j:plain

久々に気持ちよく晴れた土曜日、日南市の飫肥にある大スキな日本料理のお店『喜庵 一能(よころびあんいちの)』に行ってきました。

お店のある飫肥って、お家から30分程度のところなんですね、一山、二山も越えるけど。でも、ガラっと雰囲気変わるんですよ!城下町ってこともあるけど、どことなく落ち着いていて、田舎の上品な感じが漂ってます。お店の前には鯉が放流され、楽しそうに泳いでいる姿を見ることができます。

ご主人の黒木一雄さんは、みんなが知ってるような有名なホテルや迎賓館などを経て独立されたみたいです。でも、とぉ〜っても気さくな方で、お料理や器の話しを楽しそぉ〜に笑顔で話してくれます。お店は基本的に一雄さんがお料理、奥様がサービスを担当されています。奥様はボクの母方の実家のお向かいさん。だから、いつも昔話や、地域の話しを楽しませてもらってます。

日本料理と言うと、料金がちょっとお高いし、敷居が高いって感じがするかと思うのですが、4人でピッタリの和個室に加えて、テーブル席もあり、リラックスして楽しめますよ。まぁ、ボクのオススメは、断然!個室ですけど。

f:id:spankyk:20160618134815j:plain

そんなオススメの個室の写真が無くて申し訳ないのですが、これは床の間。とってもステキなものが、ちょろちょろっと置いてあります。気になるモノがあったら、気軽に話しかけて、どんなモノなのかを知るのも楽しいと思いますよ。

では…お料理。
今回は6月と言うことで、蛍の虫かごからスタート!

f:id:spankyk:20160618132859j:plain

f:id:spankyk:20160618133412j:plain

ぱっかぁ〜〜〜ん!!!で、飫肥の名物・卵焼き!などなどが登場!!

続いては…

f:id:spankyk:20160618132421j:plain

海老しんじょうとワカメのお椀。

f:id:spankyk:20160618135528j:plain

お造りは…鮪に間八。
お魚もお醤油も美味しい!

f:id:spankyk:20160618140919j:plain

あずきの入った京風胡麻豆腐。
宮崎では、あんまり食べないから、一能で食べるのが楽しみ!!

で、一枚目の写真の野菜寒が出て…
その後が…お釜が出てきて。

f:id:spankyk:20160618141851j:plain

f:id:spankyk:20160618141047j:plain

ぱっかぁ〜〜〜ん!!!とうもろこしご飯!
一緒に出てくる野沢菜のお新香、大スキ!!!
いつもお代わりしちゃうから、お釜の中はすぐに空っぽになっちゃいます。

f:id:spankyk:20160618145756j:plain

そして、デザートが…わらび餅。

約2時間、ゆ〜ったりとした時間の中で、お腹も心も満たされました。
今回のお料理は、ランチの懐石で、3,240円(税込)です。
宮崎のお店にしては高いなぁ〜と感じる方も多いと思いますが、間違いのない素材が使われたお料理に合わせて、気持ちが良くなるくらいの香り漂う出汁や器の美しさ、ゆったりとした時間を感じることができることを考えれば、決して高いとは思えないと思いますよ!

宮崎のお店って、ググっても情報少ないし、困っている人多いだろうなぁ〜と思うんです。食べログの評価も微妙と言うか、なんじゃ?と思わせるコメントが多いし、信用できない…まぁ、ボクの意見も素人だから同じようなモノですけど、気に入ったお店を少しずつ紹介していこうと思ってます!

では、これまで一能さんで楽しんだお料理など写真をご覧ください。

まずは…お店の外観はこんな感じ。

f:id:spankyk:20150201111043j:plain

f:id:spankyk:20140928181457j:plain

2016年のおせち。

f:id:spankyk:20160101115601j:plain

f:id:spankyk:20160101115929j:plain

f:id:spankyk:20160101115855j:plain

f:id:spankyk:20160101115929j:plain

お祝いの時の器がステキ!!

f:id:spankyk:20150201121456j:plain

f:id:spankyk:20150201114945j:plain

f:id:spankyk:20150201114056j:plain

ムリ言ってお願いした伊勢エビ。

f:id:spankyk:20151025123331j:plain

f:id:spankyk:20151025132659j:plain

松茸の季節は…

f:id:spankyk:20151025122221j:plain

f:id:spankyk:20151025133133j:plain

お肉も美味しいですよ。

f:id:spankyk:20151025130612j:plain

季節の移り変わりを、お料理と器、そしてお庭で感じられるステキなお店です。
一度、遊びに行ってみてくださいね。

日本料理 喜庵 一能(よころびあんいちの)

宮崎県日南市飫肥5-2-41
0987-25-5551

※予約して訪れることをオススメします。お店の前の道は一方通行です。また、入り口の門が少々狭いので大きなクルマで行くときには事前に相談するといいと思います。