平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

蛇の目寿しで夏の天草を満喫してきました!

スポンサーリンク

f:id:spankyk:20160716133138j:plain

5年前に食べたお寿司が忘れられなくて、再び…

蛇の目寿し(じゃのめずし)
熊本県天草市大浜町6-3
0969-23-2238

熊本市内からでも約2時間はかかってしまうので、ちょっと遠いなぁ〜って感じてて、なかなか足が向かなかったのですが、久々に美味しいお寿司が食べたいなぁ〜ってことで、熊本市内のホテルに前泊して訪れました。

本当に行くかどうか迷って…「よしっ!行こう!!」と決めたのが前日、予約の電話をしたとこと、ランチはいっぱいだって…(>_<) でも、『予約のお客さんが帰ってからでもよければ…』ということで、13時半に来店。

でも、コレが逆に良かったのかも!カウンターにはボクらの他に1組のお客さんだけ。そのお客さんも食べ終えられていて。なので、ゆったり二人でカウンターを貸し切れました。

カウンターに座って早々に目に飛び込んできたのが…

f:id:spankyk:20160716141247j:plain

海老好きとしては、ムラムラしてしまいます。

予約時にお願いしたのは…『おまかせにぎり(小鉢・にぎり12貫・味噌汁・デザート)』です。全部は写真に収めることができなかったのですが、こんな感じです。

※写真は、おまかせにぎり12貫以外に追加で注文したものも含まれます。

f:id:spankyk:20160716135821j:plain

f:id:spankyk:20160716140312j:plain

f:id:spankyk:20160716140100j:plain

f:id:spankyk:20160716140922j:plain

f:id:spankyk:20160716142729j:plain

f:id:spankyk:20160716141659j:plain

f:id:spankyk:20160716144012j:plain

f:id:spankyk:20160716144645j:plain

後は、たこと中トロが出たなぁ〜。

美味しくておかわりしたのが…釣りあじ、赤うに、車えび、などなど。まぐろの赤身も美味しかったなぁ〜。って、結局20貫くらい食べたかなぁ〜???

とにかく、天草には宮崎にないお魚や美味しさがいっぱい!!五島列島のサバ、関さば、関あじ、宮崎や鹿児島の鰹などなど、九州は豊かな海に恵まれてるなぁ〜と、しあわせを感じました。

ご主人も、スタッフさんも気さくで話しが盛り上がり、約2時間のランチとなりました。クルマで帰らなきゃならなかったので、お酒と一緒に楽しめなかったのが残念!今度こそ、近くに宿を取って遊びに来たいな。