平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

アートに囲まれて暮らすって、しあわせです!

スポンサーリンク

f:id:spankyk:20160811103537j:plain

今度こそ、定期的に更新つもりではじめたのに…やっぱりダメ人間なボクですが。

今日は、質素な我が家を華やかにしてくれているアート(写真や絵画、イラスト)をご紹介します。作家さんのホームページやfacebookなどのリンクを貼っておきますので、気になる方は、見てみてくださいね。素敵な作品がいっぱいですよぉ!!

まずは、玄関とリビングに飾っているのが…

f:id:spankyk:20160811104843j:plain

f:id:spankyk:20160811104640j:plain

小川 悟史 (おがわ さとし)

その昔、一緒に働いたことがあって、その頃から彼の描くキャラクターの魅力に惚れていました。マイホームを持つと決めたときに、完成したら我が家と私たち夫婦をモデルにしたキャラを描いてもらお〜っと決めてました。そして、その願いが叶い、こうして玄関に飾られています。とっても気に入っているので、ホームパーティのインビテーションカードのデザインにも使わせてもらってます。ボクは、その道を外れてしまったけど、彼は今でもバリバリの作家さん&デザイナーさんです!色々なお仕事で活躍されているので、気になる方は…

・HomePage : ruisseau drawings by Satoshi Ogawa - ruisseau

facebookhttps://www.facebook.com/satoshi.ogawa.3975

TwitterSatoshi Ogawa (@RUISSEAUso) | Twitter

続いて…

f:id:spankyk:20160811104748j:plain

EISAKU CHINDA

ボクが東京に住んでいた頃から大変お世話になっている方。この作品はポラロイドのSX70で撮影されたチューリップです。透明感の中に優しさが感じられて素敵!何度もマネしようとカメラを手にしましたが、まぁ〜ムリムリって感じです。ボクの大切な宝物のヒトツです。

facebookhttps://www.facebook.com/chinda.eisaku

CHINDAさんの作品は他にも沢山。
我が家を華やかにしてくれています。

f:id:spankyk:20160811105507j:plain
トイレの壁には、かわいいチューリップ。
 

f:id:spankyk:20160811105658j:plain
廊下にも。(手前の額入り)

f:id:spankyk:20160811105731j:plain
洗面台の上にもこっそり…。

f:id:spankyk:20160811105919j:plain
仕事部屋にも。(奥の2点)
手前はボクが昔々に描いたものです、笑。

最後は…リビングと寝室!

f:id:spankyk:20160811104236j:plain

f:id:spankyk:20160811104724j:plain

f:id:spankyk:20160811110122j:plain

西田 擁平

CHINDAさんと同じく、大変お世話になった方の作品です!西田さんは…『日本の食と文化の料理人』として現在ご活躍ですが、その他にも…クリエイティブ・ディレクター、演出家、写真家、ナビゲーター、パーソナリティ、フード・ディレクターなどなど、様々な分野のスペシャリストさんです!!(西田擁平 - Wikipedia)我が家にある2作品は、ライカで撮影、もちろん銀塩フィルム(リヴァーサル)。西田さんの作品に憧れて、ライカ買ったりしましたけど…ムリムリ。ってか、こんなに美しい景色に出会ったことないもん!って感じです。現在は、グァテマラでの作品展や、グァテマラの子どもたちの就学・女の子たちの生活自立支援団体『青い空の会』さんへの寄付を兼ねた作品集『ENCUENTROS ~indigenas mayas de guatemala~ 2009-2012』を販売するなどご活躍中です。

・HomePage : http://www.smilelovepeace.com

facebookhttps://www.facebook.com/nishidayohei

以上、我が家を華やかにしてくれている作品でした。

家が小さいから飾れる場所が少ないんですけど、こちらの作家さんの作品も欲しいなぁ〜って思っていて…只今悩み中です。