読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

宮崎で住宅ローンを借りるなら、みずほ銀行も行くべし!

スポンサーリンク

f:id:spankyk:20160327134236j:plain

住宅ローンは、地銀(鹿児島の)に決めていたのですが、申し込みの後に起きたのが…日銀さんの『マイナス金利』。

当然、住宅ローン金利も下がるだろうなぁ〜と期待していたのですが、地銀さんは微動だにしないですよね、それで担当者さんにメールして訪ねてみたんです。

そしたらぁ〜「当面現状維持」「ご提案させてもらっている金利(0.××%)については、他行様には決して負けないと自負しております。」との回答。

マジ!?

 そんなはずないじゃん!ってことで、宮崎に唯一存在するメガバンクみずほ銀行』さんに相談をしてみたんです。 

 月に一度、住宅ローン相談会が行われていて(4月は16日の土曜日ですよ)、それをネットで予約して行ってみたんです。そしたらですね、いいですよ、こちらの銀行。さすが!三大メガバンク!!ってか、詳しく丁寧に説明してくれるんです。地銀の担当者さんもステキな方だったのですが、やっぱり『お金』に詳しい人じゃないとね。ズバリ!副支店長さんの人柄最高に面白くて、いい感じ!!(簡単になびく軽い性格の夫) 

金利の他にも、保険のことや、工務店さんとの付き合い方などなど、予約していた二コマ(1コマ:30分で予約)を軽く越えて話し込んじゃいました。

なので、もし相談に行くなら、2コマ(1時間)以上がオススメです!!

 で、何がいいのかって言うと…

詳しく調べてないので、地銀さんにもあるのかもしれないのですが…

変動金利から固定金利への変更がいつでも可能!

 コレって結構嬉しい。(都市銀なら普通なの?)

金利の今はやっぱり最安で契約したいじゃないですか?

で、「東京オリンピック万歳!!」ってきな好景気が来たときには、す〜っと固定金利に変更しちゃえばいいし、その時も最初の金利優遇が引き継がれるんですって!!

詳しくはこちらで確認してくださいね。

www.mizuhobank.co.jp


デメリットは…

最初に保証料が少々掛かります。

これも、ローン年数で分割払いが可能なのですが、金利に上乗せされるし、当然支払総額が結構増えるんですよね。

でも、契約時に一括で払えない金額でもないので、我が家ではあまり心配してません。

あとは…

審査が地銀に比べて厳しいかも。

まぁ、しっかりしてるってことでしょうけど。

地銀さんは、よっぽどのことが無い限り、希望の金利の返答をもらえると思うんですけど、そこは甘くない!って感じです。

 

で、その場で仮申し込みをして、後は電話やメールで連絡してます。

まぁ、基本的にはお金の管理は妻が行っているのですけど…

希望通りの返答が来たら嬉しいなぁ〜