平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回打ち合わせ:照明&電気配線 他

今回は照明&電気配線の打ち合わせ。 事前に資料をメールしてもらい、いろいろ変更してもらってからの打ち合わせだったので、思った以上にスムーズ。 まぁ、こうでないと、2週間に1回の打ち合わせペースじゃぁ〜いつまで経っても、家は立たないと思う… でも…

県税事務所&税務署 訪問

三連休明けの火曜日、宮崎県税事務所と税務署を訪れました。 目的は… ・県税事務所:不動産取得税の手続き ・税務署:贈与税に関しての相談 ネットでも調べられるけど、実際に役人さんから教えてもらのが一番ですよね。 結果… ・県税事務所:申請用紙に記入…

解体工事はじまる

来週から解体工事がはじまります。 小屋みたいな小さな家なので、予定していた金額よりかは解体費用も安く済みそうです。 建物解体整地工事(予定)¥442,800

プレゼンボード

日曜日の打ち合わせが反映されたプレゼンボードが届きました。 もちろん、ソファやテーブルなどはダミーですが、設置してある事で、空間イメージがつかみやすいですよね。 自分たちにとっては、目一杯無理して大きなお家にしたつもりなのに、想像以上に狭そ…

悩みごと…敷地内の電柱

無事に土地の所有権移転登記が終わったところで、悩みごとが… それは、敷地内の電柱。 敷地内を電線が横断してる! (´Д` ) 電柱の立っている場所は、おじいちゃんが最初に買った土地ではなく、その後買増した土地です。 完全に見落としてました… (´Д` ) そも…

第二回打ち合わせ:間取り

第一回の打ち合わせから、二週間。 第二回目の打ち合わせに行ってきました。 前回に引き続き、間取りの確認。 寝室や洗面の仕様変更をして、ほぼほぼ決定。 今日、新しく決めたのは… ■外壁(ガルバリウム鋼板)の色:シルバーメタリック グランブルーやモス…

住宅ローン金利決定!

先ほど、銀行から電話がありました!! 融資額と金利… どちらも希望通り!!! 電話の時は、ドキドキしました。 これで更にマイホーム計画のスピードがアップしちゃいます。 プチお祝いで、赤ワイン。

悩みどころ…

室内のどこに洗濯物を干すか… 悩んでます。

第一回打ち合わせ《修正》:間取り

INFILL担当さんから、修正版のデータが送られてきました。 平面図に立面図、後はパースが数点。 それらを何度も眺めて、利便性や窓の位置などをチェック。 小さなボクの脳の中では、小さな大工さんが一生懸命家を建てています。 でも、今の時代はとっても便…

洗濯機はコレに決めた!パナソニック:ななめドラム洗濯機 NA-VG1000L/R

久々の土曜休みだったので、近所の家電量販店におでかけしました。 目的は… 洗濯機、冷蔵庫、エアコンなどの家電選び。 気が早いように感じますが、実際の質感やサイズ感を確認したくて。 今日の一番の収穫は… 洗濯機!! パナソニック 10.0kg ドラム式洗濯…

植木市に行ってきました。

アパートの近くで植木市があったので、お散歩がてら見に行ってきました。 外構やお庭のイメージは、まだまだ薄っすらですが、二人の間で共通しているのが… オリーブ、レモン、イチジク… そう!実のなる木!! 一応、家庭菜園も計画中。 お野菜類は自給自足し…

エアコンはコレに決めた!三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-FZ9016S

洗濯機に続いて、リビング用のエアコンを決定しました。 『冷暖房ども主に29畳』と、予定しているリビングの広さには少し力不足かもしれないのですが、木の家の性能を信じて… しかし、エアコンって高いんですね。 三菱 29畳 9.0kW 200V エアコン 霧ヶ峰 FZシ…

コーヒー:BLUE BOTTLE COFFE * Hayes Valley Espresso

今回はお家の話から少しそれて… お家を計画するときに一番大切なのは、Lifestyleだと考えてます。 我が家は共働きなので、売電や蓄電ができない限り、ソーラーパネルの設置も必要ない。 実家が近くで、宿泊されるお客様も考えにくい。 40歳を超えてからの家…

第一回打ち合わせ:間取り

契約後、はじめての打ち合わせ。 第一回と言っても、契約までに何度も相談したので、間取りはほぼほぼ決まってました。 が… 今回はじめて、INFILL担当さんが参加。 これまでと違って、質問に対してのレスポンスもよく、これまでにないくらい充実した打ち合わ…

電話がありました。

法務局から所有権移転完了の電話連絡がありました。 すぐに妻に連絡、書類をピックアップ! 人生ではじめて土地持ちになりました!!

住宅ローンの事前審査

今日は住宅ローンの事前審査に行ってきました。 世の中的には、ソニー銀行などのネットバンクが金利が安くて人気だと思いますが、私たちは地方銀行からの借り入れを行うことにしました。 宮崎の地銀と言えば… 宮崎銀行ですが、住宅ローンの説明を聞きに行っ…