平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの設置や配管を少しでもスッキリとしたいけど、意外と困難なことだと知った。

エアコンなんですけど、できれば天井に埋め込むタイプ(カセット型)がいいなぁ〜と思ってたんです。最近はそこまで高くないし、いろいろな商品が出てるから。 でも、無印良品の家『木の家』ではムリみたいなんですよね。特に我が家みたいな平屋は…だから、…

木の家の天井の低い差が際立つ…エアコン設置:霧ヶ峰 MSZ-FZ9016S

エアコンの設置が終わったと連絡があったので、見に行ってきました。 デザインが気に入って購入した、三菱 霧ヶ峰 MSZ-FZ9016S。わぁ〜〜っ!シンプルでオシャレ!!と思ったのですが… なんか、設置位置低くない?? 簡単に手が届く高さ。それも、そのはず、…

【追記あり】激安!PHスノーボールランプが320円で売ってるけど!!コレってホントに??

家具をですね、探してたところ、よさげなリプロダクト商品を販売するサイトを見つけたんです。リプロダクトなんて、偽物じゃん!って方には関係ない話しなんですが…なんと、このサイト、激安なんです!! PHスノーボールランプがなんと!320円!! あの、ポ…

木の家(SE構法)で壁掛けテレビを設置したいなら気をつけた方がいいですよってコトをメモる。

今どきのテレビって大きくても薄いし、軽い、そして壁掛けの設置が簡単ってコトもあって、リビングのテレビは壁掛け〜って考える方が多いと思うんですよね。実際、我が家が選んだテレビも壁掛けを前提として、いい感じに収まるものを選びました。 SONY 地上…

建物表題登記を自分でやってみたけど、結構大変だったのでお知らせします。

写真のような青空と違って、ボクのココロは曇り空です…なぜかと言いますと、新築の際には必ず必要となる『建物表題登記』を自分でやったんですけど、そこで色々と… コトのはじまりは… 簡単な手続きに8万円(見積時の金額)も払えないよ!! って、ことでなん…

コレ!買いました!!BOSCH(ボッシュ) バッテリードライバー IXO5&ワインオープナーアダプター VINO

引っ越しの時って、バラしたり、組み立てたり、何かとドライバーを使うことが多い気がして、購入しました。 BOSCH(ボッシュ) バッテリードライバー IXO5 出版社/メーカー: BOSCH(ボッシュ) メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログ (1件) を見る ず…

GWは引っ越しの準備…バンカーズボックスは便利だからスキです。

最大10連休!!って、世間様はウキウキかもしれませんが、私たちの仕事はカレンダー通り…そして、月末に迫った引っ越しの準備で連休はアパートに缶詰。 フェローズのバンカーズボックスを大量に買い込み、仕分け中です。 フェローズ バンカーズボックス 703…

ダイニングと寝室の壁はポーターズペイントで塗りたいなぁ〜と思ってます。

実は完成した後にダイニングと寝室の壁を塗り替えようと思ってるんですよね〜(すぐすぐは無理だろうけど…)部屋全体ではなく、壁一面だけなんですけどね、雰囲気を変えたくて…そう思わせたのは、参考書籍で紹介した『MY HOME+ Vol.41』で紹介されていた記事…