平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コレ!欲しい!!パナソニック:還元水素水生成器 TK-HB50-S

今どきは浄水器って言わないんですね… ハイパワーな商品もあるみたいですけど、キッチン狭いし、シンプルなデザインがいいかもぉ〜ってことで、こちらの商品に決めました。 キッチンに穴を開けたりの取付費用が、8,000円程度かかるみたいです。 Panasonic 還…

これ!欲しい!!パナソニック:ワイヤレステレビドアホン VL-SGD10L

お家のこと考えるときに…「できることなら、全てワイヤレスにしたい!」って考えるのはおかしくない時代だと思いまして、とにかくワイヤレスの製品を探してます。(とにかく配線するのって、お金もかかるし、その後何かあったときも面倒だから。) で、ドア…

コレ!欲しい!!メールボックス

メールボックスってか、ポストを探しています。 なかなか気に入るモノがないんですよぉね〜(´Д` ) でも、コレはいいかなぁ〜って。 BW Mail box dark green 1115B-5385150848PRICE:JPY 14,040 tax incl.SIZE:215 x 75 x 315mmCOLOUR:#61 GREENWEIGHT:150…

コンクリート打設完了

お部屋とウッドデッキのバランスも見て分かるようになってきました。 着々と工事が進んでて嬉しいなぁ〜

H&M HOUSE 3DCG-Perth

お家本体のパース図を見ながら、外構を検討中。

コレほしい!ダイニングテーブル

東京旅行で出会っちゃったんですけど… REB 001 KAARI TABLE WHITE HPL / NATURAL OAK REB 001 カアリ テーブル ホワイト HPL / ナチュラル オーク アルテックと、ロナン& エルワン・ブルレックとのコラボレーションにより開発された KAARI(カアリ)シリーズ…

土地の高低差がツライ…

写真じゃぁ〜分かりずらいかもしれないんですけど、かなりの高低差がありまして… 実寸で70センチ位で、 体感では1メートル位… (´Д` ) 現場監督さんに相談したところ、「段差部分をノリ面にて施工する様な形状に…」と連絡をもらいました。 いい感じになってる…

進捗状況報告

現場の進捗状況を監督さんがメールでお知らせしてくれました。 ・土工事(掘削・砕石敷き) ・仮囲い ・コンクリートの打設 今住んでいるアパートから現場までクルマで30分以上かかるから、こうやって連絡がもらえるの嬉しいです。 いいお天気が続きますよう…

はじめての現場。

東京から戻った次の日、はじめて現場を見に行きました。 どこかの業者の若者がシロアリ対策の薬を撒いていました。 砂利と言うか、基礎工事の前にも薬を撒くなんて知らなかった。 今度の日曜日は、外構屋さんと現場で打ち合わせです。 ワクワク!

無印良品 有楽町店

東京に遊びに行く機会があったので、無印良品 有楽町店に行ってきました。 特に家づくりとは関係ないんだけど、ほぼ全ての商品を手に取って見られるのって、宮崎じゃぁ〜できないもんで、あっちにウロウロ、こっちにウロウロして楽しみました。 「3万円以上…