平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コレ!買いました!!ステンレスキッチンににピッタリの『三栄水栓 SUTTO シングルワンホールスプレー混合栓 K8731JV-1』

最高のお天気でGWがスタートした宮崎。どこに行くでもなく、現場見学。 キッチンが設置されてました!!!けども、段ボールで覆われていたので、全容を確認することはできず…(>_<)しかぁ〜〜〜しっ!!我が家のこだわりの一つ、水栓を確認することができまし…

外構・植栽の契約をしてきました!!

めちゃめちゃ悩んだ外構・植栽ですが、本日最終決定し、契約をしてきました! 業者さんは… 2月14日に現地ではじめての打合せをしてから約三ヶ月…何パターンも出してもらって、あぁ〜でもない、こぉ〜〜でもない…の繰り返し。結局は予算オーバーなんだけど、…

コレ!欲しい!!オシャレなホットプレート【プリンセス テーブル グリル ピュア】

先日、BRUNOのホットプレートにワクワクしてたんですけど、またまたオシャレなホットプレートを見つけちゃいました!! Table Grill Pure/テーブルグリル ピュア 出版社/メーカー: PRINCESS メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 大スキ!…

コレ!欲しい!!まだまだ欲しいモノがある!【キッチン・ワイン編】

そろそろ、引渡日が決定しそうな感じで、ワクワク・ドキドキの日々なのですね〜 そんな日々、時間のある時にはMacに向かって、「アレも欲しい!コレも欲しい!!こんなのあったの!!!」とネットサーフィン(表現ふるっ!) これまでも、コレ!欲しい!!で…

コレ!欲しい!!オシャレなホットプレート BRUNO(ブルーノ)予約受付中だって。

写真の左側の小さいのは最近よく見かけるようになりましたよね、コンパクトホットプレートBRUNO(ブルーノ)。 BRUNO コンパクトホットプレート レッド BOE021-RD 出版社/メーカー: イデアインターナショナル メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブロ…

無印良品の家って言っても、所詮、地方のFCが建てるんだよなぁ〜と思う日々…

まぁ、当然だと思うんですけど、無印良品の家と言っても、地方のFCと契約するわけです。宮崎の場合は、アイ・ホームさんです。最近、『ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2015』大賞を受賞された宮崎では有名な工務店さんです。 まぁ、我が家にとって…

足場が外れてたよ!

引渡まで、あと一ヶ月…足場が外れ、外観がそれっぽく、嬉しい眺めです。お家の中では、内装作業が進んでました。(日曜日なのにありがたいです)今週は天気が悪いみたいで、予定通り作業が進むか心配です。 リビングから外を眺めてみると、二羽の鳩さんが…た…

玄関と土間の仕様をモルタルにするか、タイル張りにするか…

上の2枚の画像、違い分かります?玄関前の階段と、土間の仕様が違うんですよ。 現在のプランだと、玄関外の階段と、玄関内の土間はモルタル仕上げを予定しています。でもでも、汚れやひび割れがあるらしく、無印良品の家で建てた人で、モルタル仕上げにした…

ドラマはワンクール遅れが当たり前…民放2局!の宮崎って何なのよ!!

UMK(FNN / NNN / ANN)、MRT(JRN / NRN)…コレが宮崎の民放2局。まぁ〜子どもの頃からそうだったから慣れてますけど、長らく東京で暮らしていた身としては、あまりにも悲惨な環境。キー局の番組表とは全く違う曜日、時間帯での放送は当たり前!ワンクール…

コレ!欲しい!!お掃除ロボットの購入について考えてみる。

無印良品の家を選んだ理由の一つに…とにかく広いリビングが欲しい!というのがあった我が家。予算を考慮してギリギリまで広くして、31畳。キッチンスペースも含んでなので、そこまで広くはないのですが、このスペースをキレイに保つには… お掃除ロボットが欲…

内装工事の様子を見てきました。

宮崎も熊本地震の影響が未だに続き、安心できない日々…現場を見に行ってきました。地震翌日には現場監督さんが確認に行ってくれて、メールで「大丈夫でしたよぉ〜」と連絡があったのですが、その後も揺れが続いたので、ちょっと心配してたけど、全然大丈夫そ…

コレ!欲しい!!BALMUDA The Toaster(バルミューダ ザ・トースター)

欲しいと言うか、妹からメールが来て、新築祝いにプレゼントしてくれるって!!突然、トースターなんてどうしたのかなぁ〜?と思ったんですけど、そう言えば…この間、食事したときに「パンを作ったりするの夢なんだぁ〜」とか話したなぁ〜、それを覚えてくれ…

コレ!欲しい!!デロンギ デディカ EC680 * 4月16日はエスプレッソの日

4月15日、明日が発売日の『デロンギ デディカ エスプレッソ・カプチーノメーカー(EC680)』ですけど、なかなか情報がなくて、Webをウロウロしてたら、価格.comマガジンさんでイベントの様子が紹介されていました。(東京はいいよなぁ〜) 製品のカタログは…

無印良品の家・ホームページがリニューアルされてるよ。

無印良品の家のホームページがリニューアルされてますね〜写真のサイズも大きくなって、イメージしやすくなってるし、以前に比べると、デザイン的にも良くなっている気がします。プランバリエーションでは、クルクル回せる3Dも追加されているし、一番いいな…

コレ!欲しい!!業界初 オールガラス・オーバーフロー水槽 Glassterior AGS(グラステリア アグス)

レッドビーシュリンプの可愛らしさに惹かれて、飼育をしたことがあるんですけど、全滅しちゃったり、水槽にヒビが入って水浸しになったり…と、お金をかけた割にあっさり終了した趣味の一つが再び燃え上がろうとしています!!マイホーム持ったら、で〜〜〜〜…

コレ!買いました!!MARKS&WEB アロマディフューザー

MARKS&WEB愛用夫婦の私たち。とうとう買ってしまいました!アロマディフューザー!! store.marksandweb.com ず〜っと欲しくて…でも、ちょっと高いから手が出なかったんですけど、新しいお家で使おう!ってことで思い切って購入しました!!デザインもステキ…

我が家は、MARKS&WEBが大スキなんです。

東京に住んでいる頃、十数年前から愛用しているブランドです。最初はアロマキャンドルやアロマオイルをよく買ってました。あと、デザインがシンプルなので、お友だちへのプチ・ギフトとしても使ってたなぁ〜。妻もお気に入りで、福岡在住の頃はよく一緒に買…

サクラとタケノコとワラビ。

現場での木完立ち会いを終えた後、外構の打合せに行って〜、その後、妻の実家に行きました。玄関先では、サクラがお出迎え。バタバタと忙しい日々を過ごしてきたので、ゆっくりとサクラを眺めるのは今シーズンはじめて。キレイに咲き誇る姿を見ると、我が家…

木完立ち会いに行ってきました。

4月9日、曇り空に小雨…木完立ち会いに行ってきました。写真はないんですけど、壁が建ち、お部屋ができてましたぁ〜!!まぁ、シンプルな間取りなので、想像の範囲内だったんですけど、お家感でてきて嬉しかったです!え〜っと、『木完立ち会い』とは…大工さ…

アマゾンで『春のおすすめタネ・苗』やってて、勉強になる。

南国宮崎は、微妙な天気が続き、サクラもそこそこな日々ですが…アマゾンでは『2016年 春に育てたい 春のおすすめタネ・苗』を開催、春真っ盛りって感じですね。 www.amazon.co.jp タネ、苗の他にも…球根、ハーブ、植木、芝生と外構・庭造りに悩んでいるボク…

コレ!欲しい!!ソニー ポータブル超短焦点プロジェクターLSPX-P1

銀座ソニービルで見て、欲しぃ〜っと思ったのです。本当は『LSPX-W1S』が欲しいですけど、お値段が…ムリムリ!!でも、めちゃめちゃカッコいい!ダメもとで、のん君(弟)に頼んでみようかな…笑(ちなみに、価格は500万円) pur.store.sony.jp でも、LSPX-P1…

めちゃめちゃ悩んでる…シンボルツリー

天候にも恵まれ、予定よりも大工工事が早く完了しそうで嬉しいばかりなのですが…外構・庭で悩んでます。特にシンボルツリーとなる植木選びに…(T_T)コレが、プレゼンされた植木たちなんですけど…ボクらは植物に詳しくないし、ネットじゃぁ〜なかなか感じがつ…

コレ!買いました!!ヤマダ電機は店員さんで値段が違うと思ってもいいと思う!

冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビを買いました!!年度末が買い時かなぁ〜と思っていたんですけど、店員さん曰く、あまり関係ないと…家を建てるとなってから、家電選びには長い時間をかけました。タイミング良く、好みのデザインの洗濯機やエアコンが発売さ…

勉強させてもらった宮崎の建築士さん&設計事務所さん

宮崎の建築士さん、数は少ないとは言え、個性溢れるお仕事をされています。我が家は予算の関係で、残念ながらオーダーすることはできませんでしたが…今回はここ5年程で知り合った建築士さん、設計事務所さんを紹介します。 石躍健志建築設計事務所 建築の設…

コレ!欲しい!!アルネ・ヤコブセン ステーション テ―ブルクロック

写真はブラックなんですけど、欲しいのはブルーなんです。 LEDライトが点灯するんですよ、ベッドサイドにいいと思いませんか? まぁ、目覚ましは、iPhoneにお願いすることになると思いますけど…欲しいなぁ〜 ARNE JACOBSEN Station Table Clock Blue アルネ…

コレ!買いました!!ランドリーカート シングルポール

東京に住んでいた頃から、PACIFIC FURNITURE SERVICEが好きで、時々訪れていたんですけど…そのこの商品でいいなぁ〜って思っていたのがコチラ。 www.pfsonline.jp 宮崎市にあるセレクトショップ『CANNA』さんのお洋服コーナーで使われているのを見て、コレは…