平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

コレ!欲しい!!お掃除ロボットの購入について考えてみる。

スポンサーリンク

f:id:spankyk:20160419193531j:plain

無印良品の家を選んだ理由の一つに…とにかく広いリビングが欲しい!というのがあった我が家。予算を考慮してギリギリまで広くして、31畳。キッチンスペースも含んでなので、そこまで広くはないのですが、このスペースをキレイに保つには…

掃除ロボットが欲しい!!

ってコトで、ググってみました。
直近(2016年4月19日)で見つけた新商品は…

なんか、面白い。
ただ、お安いだけあって、おもちゃだろ!ってことで、購入検討からは除外。

で、基本的に我が家(ボク)が、一番欲しいと思っているのは…

Dyson 360 Eye RB01NB

Dyson 360 Eye RB01NB

 

 我が家には、2台のダイソンくんがいまして、三男坊として迎え入れたいっ!!(長男坊はクローゼットで冬眠中ですけど…)でも、ちょっとお高い…(価格.com)正直、10万円オーバーはムリ!ムリ!!

で、次に考えたのは… 

アメリカでは、ルンバに次ぐ人気とか…(参考:ついに日本上陸!ルンバのライバル・neato (ネイト)Botvac85 使用レビュー(1)外観とはじめてのお掃除【動画あり】)なんとなく、デザイン好きなんですけど。価格も7万円ちょっとで、ギリ!予算内って感じです。

でも、でも、実はお掃除ロボットに合わせて購入したいモノがありまして…

それが…

拭き掃除してくれるロボット・フラバー380jくん!!!
ゴミを拾って、拭き掃除!ダブルスタンバイ!!ってステキじゃないですか?
これだったら、上記、ネイトと一緒に購入しても10万円ちょっとオーバーなんですよね。ダイソンの実力は実感してますが、拭き掃除は魅力的。
ココのサイト『価格.comマガジン:“拭き専用”お掃除ロボ「ブラーバ」が想像以上に快適&便利!』がとっても参考になるんですけど、その中で気になったのが…充電!
掃除ロボットって、お掃除終わったら、自分でお家に帰る(充電する)が魅力なのに、それが無いんですよね。毎日とは言わないにしても、週に何度かお掃除してもらいたいと思うと、ちょっと面倒…

あと、検討しているのが…

パナソニックさんの新製品『RULO MC-RS200』。
コレがびみょ〜な価格で…頑張れば買えるかな?ってところ。(価格.com

あと、ググって感じたのが…
そりゃぁ〜新製品や最上位機種を買えば、その時代の最先端だから、それなりに高機能なんだろうけど、意外と売れているのは案外安いモノ(型落ちとかね)。

あとあと、よく考えないといけないのが…耐久性と消耗品の価格。
耐久性は使用頻度で違うから考えないとして、消耗品を調べてみたところ…

・ダイソン 360 Eye:9,000円位ですって(見つけきらなかった…)

・ネイト:バッテリーパック NB-BP-NH:5,040円
・ネイト:アレルゲンカット高性能フィルター (6):5,040円
・ネイト:サイドブラシ (2コ入) NB-SB2:1,679円
・ネイト:2重らせんコンボブラシ NB-CB:4,200円

・フラバー:交換用クロスセット(ドライクロス2枚・ウェットクロス1枚):1,944円
・フラバー:交換用クロスセット(ウェットクロス3枚):1,944円
・フラバー:交換用バッテリー:4,280円

・ルーロ:サイドブラシ(L) AMV87T-JS0V:1,296円
・ルーロ:ダストボックス(MC-RS1用お手入れブラシ付き) AMV00K-JS0V:2,376円

どれくらいで交換なのか微妙ですけど、常にキレイにしておきたいなら、毎日のように働いてもらうだろうし、一番気になるのは…モーターなんですよね〜。口コミを見ると、いろいろ書いてあるけど、まぁ〜家電だからなぁ〜アタリ・ハズレがあるでしょ?(悩む…)

もし、購入したら、レビューします!!