平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

お掃除ロボットは… Panasonic RULO MC-RS200 にしました。

スポンサーリンク

f:id:spankyk:20160615225248j:plain

本当は…ダイソンが欲しかったんだけど、ちょっと高すぎ!手が出ないもん…(>_<)
と言うことで、我が家はパナソニックの新型ロボット掃除機『ルーロ』にしました!

いろいろ迷いましたけど…

まぁ、なんとなくなんですけどね、このカタチだったら隅々まで掃除してくれそうだなぁ〜って、なんとなくなんですけどね。

まぁ、ホームページで紹介されているほどホコリを吸い込むよぉ〜!!て感じはないですね。

ローテーブルにガンガン!何度もぶつかってアタマ悪い感じもします。(自分でぶつかっといて壊れないか心配…)なので…3日に一回程度、ルーロにがんばってもらって、たまにダイソンでお掃除する程度で、リビングはキレイに保てています。

我が家は仕切りがほとんど無い為、どこまでも、どこまでも走っていきます。最初の頃は途中で力尽きて、充電台に戻れないこともありました。最近はお部屋の仕様を覚えたのか、掃除半ばで充電台に帰っていく姿が見られています。

掃除スケジュールの予約など便利な機能があるみたいですけど、我が家は暇な時間にポチッとしてます。音は結構うるさいかもしれませんが、がんばってる感じが伝わるのも愛嬌のうちかと思ってます。

ダストボックスはすぐにパンパンになっちゃうんですよね。

今回、容量が1.5倍になったらしんですけど、それでも、すぐにゴミが溜まります。(床がそれだけホコリでいっぱいなのかしら?)我が家はフラットなスペースが約40畳ほどあるので、それなりに集めてくれたらいっぱいになるんでしょうけど…

でも、ゴミ捨てはとっても簡単ですよ!

まぁ、すぐに貯まってしまうゴミですけど、捨てるのがとっても簡単なので、あまり気にはならないかなぁ〜ってとこですね。小さいブラシもダストボックスに付属していて、フィルタ部分をブラッシングすれば、軽いホコリはすぐに取れますし、水洗いも可能みたいです。

 

できれば、こちらの商品と合わせて使いたいんですけど、今はお金がないからなぁ〜