平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

住宅ローンの事前審査

スポンサーリンク

今日は住宅ローンの事前審査に行ってきました。
 
世の中的には、ソニー銀行などのネットバンクが金利が安くて人気だと思いますが、私たちは地方銀行からの借り入れを行うことにしました。
 
宮崎の地銀と言えば… 宮崎銀行ですが、住宅ローンの説明を聞きに行った時の対応やフロアの雰囲気が最悪だったので、ボツ!
何が?って、対応してくれた方が定年後の嘱託さんなのかな?かなり年配で… その方の人柄には問題ないのですが、ローンの話の後に日誌?(会社に出すんですって)の内容を色々聞かれて… そう言うのって、会話の中で記憶して事後に自分自身で書くものだと思うし… まぁ、そんなのは些細なコトなのでいいんだけど、一番イラっとしたのは… 上司(ちょっと偉い人かな)の電話の声のデカさ!!近くで説明を受けてるのに、やたらデカくて、そこで「うるさいですよ!」とワザと聞こえる声で言ったのに謝罪もナシ。多分、住宅ローンなんて申し込みにくる人間なんて客だとは思ってないんでしょうね〜 最低 (´Д` )
 
で、私たちが選んだのは… 最近、経営統合して九州3位(総資産)のグループになった地銀さんです。
 
【選んだポイント 1】
はじめて訪れた時に対応してくれた行員さんは奄美大島出身だったかなぁ〜、初々しさと丁寧さが好印象の若者でした。
 
【選んだポイント 2】
妻の同僚などへのリサーチで、評判が良かった。(妻の職場はマイホームブーム)
 
【選んだポイント 3】
金利が安かった!
コレが一番の理由です。
まだ審査中なので、金利は確定してませんが、多分宮崎の地銀では一番低いと思います。(金利が確定しても公表できないと思うけど)
 
住宅ローンの金利を下げるための条件と言うか、私たちのできる努力としては…
 
⒈ カードローンの申し込み
⒉ 少額の定期預金
 
一番の望ましいのは、給与口座を同行にするコトだと思うのですが、コレは職場の関係もあって、なかなか難しい…(´Д` )
 
あっ。
今日の担当者さんは前回の行員さんではなかったですが、この方も好印象!!
工務店さんが用意してくれた申請資料を渡して、結構スムーズに進んで… やっぱり金利の話。提示された金利もかなり低かったのですが、ココで妻が「もう少し低くなりませんか?」と笑顔でキツイ一言を(笑) ボクがフォローとして妻がリサーチしたことを話、具体的な数字を伝えたら、びっくりされました。
まぁ、いろいろな条件があって、金利って決まるらしいので、ムリかもしれませんが、一応頑張ってもらうコトで話を終えました。
 
結構は10日程度で連絡があるみたいなので、ワクワクドキドキです。