平屋の木の家【無印良品の家】@H&M HOUSE

宮崎市に平屋の木の家【無印良品の家】を建てて、2016年春から暮らしてます。マイホーム購入大変だったぁ〜ってことで経験したこと…設計や建築、家電・家具や外構・庭造り、住宅ローンなどなど、生活の中で感じたことを感じたままに記録するブログです。

配線工事

スポンサーリンク

f:id:spankyk:20160327152020j:plain

先日の上棟・立会検査で確認した電気関係の配線工事がはじまってます。

現場で確認したけど、その後もいくつか変更をしたんですよね〜

照明のスイッチ位置を導線に合わせて設置するのって、とっても大切ですね〜

 

あと…リビングのテレビに接続するHDMIやLANケーブルを壁出ししたかったので、空配管をお願いしました。

 

写真のオレンジのパイプがそうなんですけど、結構固くてしっかりしたものでした。

この空配管を選ぶのに気をつけないといけないのが、パイプの直径!

通常は22ミリらしいんですけど、自宅のHDMIケーブルのプラグ部分を計ってみると、21ミリ…ギリだな!ってことで、28ミリの太いものに買えてもらいました。(このサイズが最大らしい)

 

ワイヤレスドアホンのように、ワイヤレスにしたいなぁ〜と思って、色々調べたら、あるんですね。フルHDを高画質のまま伝送できるみたいですけど、やっぱり映像と音楽は、しっかりケーブルで!と思って、今回は導入を見送りました。(プロジェクターとかに使うにはよさそうですけどね。) 

ソニー ワイヤレス送受信ユニット IFU-WH1

ソニー ワイヤレス送受信ユニット IFU-WH1

 

 

新しいブルーレイディスクレコーダーも出たし、そろそろ出てくれないかなぁ〜新型のブラビア